スポンサーサイト


メゾンタヌジェラ第五回内装コンテスト レポート

先日表彰式が行われた
New Magincia メゾンタヌジェラ第五回内装コンテスト。

今回のコンテストのお題は
『Vesperゆるキャラ&風景』ということで、
Vesper首長であるGuraが、
首長賞の選定と表彰式のプレゼンターを担当させていただきました。


どの作品も力作ばかりで、
一作一作のご紹介や感想等述べていては、
表彰式にいくら時間があっても足りない…!
ということで、こちらで簡単なレポートをまとめさせていただく事にしました。

是非、皆様の素晴らしい作品を
ご一緒にお楽しみいただければ、と思います。



募集作品は、BPA部門とスタックオブジェ部門に別れていましたので、
まずはBPA部門の御紹介から。




yuru-BPA会場


華やかな会場に置かれた各テーブルの上の袋や箱に
作品が収められていました。

テーブルの上の飾りつけも、
それぞれが作品と関連付けした趣向を凝らしたもので
目を楽しませてくれます。

それでは、北側のテーブルから時計回りに作品のご紹介を。




倭国Jhelom首長のGuildasさんの作品『マーガイコツ』


yuru-Guildas1.png


yuru-Guildas2.png




ゆる…とはなんだったのか、と
初手から意表をつく作品です。
そのインパクトは抜群で、この作品の前で足を止める人が
大層多かったのも印象的でした。

かくいう私も、笑いをこらえるのに苦労をいたしました。

美しい水の流れる運河と芸術の街、
Vesperにぴったりの褒め言葉ありがとうございます。





桜のyappyさんの作品『ご主人様は海の男』


yuru-Yappy1.png


yuru-Yappy2.png


港でご主人の帰りを待つオウムの図。
港と交易の街、Vesperの風景を描写してくださいました。
物語のある絵でとても素敵です。

樽に乗ったオウム!かわいいですね、オウム!!
冠羽がゴージャスなのが特にお気に入りです。





Chobiさんの作品『ゆる散歩』


yuru-chobi1.png


yuru-chobi2.png



無茶振りごめんなさい…。
でもその無茶振りに答えてくれる皆様は本当に素晴らしいと思います。

紋章旗の模様や、博物館、アトリエ、蜂蜜屋など、Vesperの街のちょっとした名物を
ふんだんに盛り込んだキャラクターが魅力的です。

Vesperといえば橋!ということで
実際に橋を渡っている構図になっているところも見逃せません!






飛鳥のNougatさんの作品『Vesper Blue Bee』


yuru-Nougat1.png



yuru-Nougat2.png



図案化のしやすさや、商業展開のしやすさなどまで考慮され、
実用性とかわいらしさを兼ね備えた見事なキャラクター。

ちょっと腹黒い(?)部分にも
最近のゆるキャラの流行が取り入れられていて
人気が出ること間違いなしだと思います。





出雲のIrisさんの作品『熊蜜』


yuru-Iris.png



yuru-Iris2.png


「THE・ゆるキャラ!」といった感じの正統派。
広報誌や商品パッケージの片隅に取りあえずプリントしておきたい愛らしさです。

小さい子供に人気の出そうなデザインなので、
ファンシーグッズ展開等も期待できそうなキャラクターですね。










それでは引き続き、
スタックオブジェ部門のご紹介。




yuru-スタックオブジェ会場




もう、どこを見ていいの?
というインパクトたっぷりの作品群。
スタックオブジェとは、こんなに多様性のあるものだったのかと
あらためて感心せざるを得ません。


では、こちらも北側の作品から時計回りにご紹介を。




桜のkoyaさんの作品『イスバット』


yuru-koya2.png


yuru-koya3.png


Vesper風の椅子、という、ちょっと忘れられがちなVesperの名産品に
スポットを当てた作品。

また、某モンスターを収集するゲームを思い起こさせるような説明本もユニークで
これは、他の街でもキャラクターを作れるんじゃないかしら?
と、空想が捗ります。

どうですか、シリーズ展開とか!?






飛鳥のTAIYOUJIさんの作品『クマん蜂』


yuru-taiyouji2.png


yuru-taiyouji3.pngyuru-taiyouji4.png


どっしりとしたそのフォルムが魅力的な作品。
そのフォルムだけでなく、添えられたお話からも、
キャラクターの愛らしさが伝わってきます。

…第三話の公開は何時ですか…?





倭国NewMagincia首長PonTarohさんの作品『茶釜もきゅーん』


yuru-Pontaroh2.png



yuru-Pontaroh3.png


この丸いフォルム、そしてその泣き声。
NewMaginciaの首長兼マスコットPonTarohさんが
Vesperのゆるキャラの座までも狙おうと…?

と思ったのですが、どうやら白イタチのマスコットだったようです。
四足歩行のキャラクターはなかなか斬新ですね。
眠そうな目つきもかわいらしいです。






Sweetさんの作品『カナ・タヌの思い出』


yuru-sweet2.png


yuru-sweet3.png


そのユニークな顔立ちに目が奪われる作品。
先日惜しまれつつも退任した前EMKanataさんとPonTaroh首長が
何故かVesperの森の中で邂逅したようです。
Vesperの森は動植物の豊富な恵まれた森ですので、
そういったことも起こりうるでしょう。
是非、皆様も森林浴にどうぞ。





大和のPatamonさんの作品『ハニーヴェス(仮)』


yuru-patamon2.png



yuru-patamon3.pngyuru-patamon4.png
yuru-patamon5.png


イベント会場には是非お呼びしたい愛らしさ。
特に羽の部分がかわいらしくてお気に入り。
イベントの宣伝に、会場への客寄せにと、
ゆるキャラとしての活躍が期待できそうなキャラクターです。




以上、10作品のご紹介でした。
本当に力作揃いで、
一般投票で選ばれる各部門の最優秀賞も接戦だったようですし、
首長賞の選定にも本当に苦労しました。

そんな中、見事最優秀賞に選ばれたのはこの2作品。


スタックオブジェ部門

大和のPatamonさんの作品『ハニーヴェス(仮)』

yuru-patamon2.png


BPA部門

飛鳥のNougatさんの作品『Vesper Blue Bee』

yuru-Nougat1.png



そして、Vesper首長賞は

Chobiさんの作品『ゆる散歩』

yuru-chobi1.png


主催者であるPonTaroh首長賞は

飛鳥のTAIYOUJIさんの作品『クマん蜂』

yuru-taiyouji2.png

へと贈られました。


受賞者の皆様、おめでとうございます。
そして、出品してくださった皆様、投票へと足を運んでくださった皆様方
本当にありがとうございました。


今後もメゾンタヌジェラコンテストとVesperの街をよろしくお願いいたします!

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://wkkhufes.blog20.fc2.com/tb.php/112-bf4f574b

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

