スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ルーンで争奪! 小倉百人一首大会』のお知らせ

<倭国のイベント情報です>


ルーンで争奪! 小倉百人一首大会



<開催日時> 9月6日(土) 22:00~23:30

<開催場所>  Wakokuフェルッカ・ライキューム(ムーングロウ島北部)


ブリタニアの世界で「小倉百人一首」大会を開催します!
(※小倉百人一首

ルーンを使ったカルタ取り大会で、「百人一首」のルールに則って競技を行います。

■小倉百人一首とは?
一般に「百人一首」とよばれる、100首の和歌集で、カルタになっています。
和歌は「5 7 5(上の句) 7 7(下の句)」で構成されており、
カルタには下の句の約14文字が書かれています。
(例:あきのたの かりほのいほの とまをあらみ わがころもでは つゆにぬれつつ
 と、いう和歌では、「わがころもでは」以降が「下の句」に該当し、
 その部分がカルタに書かれています)
カルタ取りを行うときは、司会者「詠み手」が上の句から下の句へと和歌を読み上げます。
選手は下の句が書かれているカルタを取れば勝利です。
百人一首を覚えている人は、上の句を詠んでいる間に下の句を推測することができるため、
より早くカルタを探す時間をとることができます。

百人一首のリストは
http://ja.wikisource.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%80%89%E7%99%BE%E4%BA%BA%E4%B8%80%E9%A6%96
などのサイトにあります。

■イベント概要
参加費は無料です。フェルッカで行うため、金目のアイテムは持たずにお越しください。

フェルッカのライキュームに、机で囲まれたふたつのコートを用意します。
(百人一首経験者向けの上級コースと、初心者向けの初級コースを用意します)
両コートの中に25個のルーン(両コートとも同じ内容のルーン)を置きます。
そこには百人一首の下の句が書かれています。これがカルタの代わりになります。
また、百人一首の通し番号もルーンに書かれているので、
百人一首のリストを参照して「上の句」を調べることも可能です。

スタート地点は全員指定された同じ場所に重なって待機し、
詠み手が歌を詠み始めたらコート内に向かって移動してください。
この歌を詠む際に「UOチャット」を使用するので、チャットのメッセージに注意してください。
コート内にある下の句のルーン(カルタ)を持ち帰れば1ポイントです。
残りルーンが3つになったら、ラストバトル! ラスト3つ目のルーンをゲットした方は、
余った2つも持ち帰ることができます。


■参加条件・守るべきルール
人間、またはエルフであること。(ガーゴイル・動物・モンスター不可)
ある程度のDEXを持ち、他のキャラクターを乗り越えられること。
盗まれて困るアイテムを持参していないこと。
ライキューム内で、攻撃・魔法の詠唱・盗みなどの行為を行わないこと。
イベント開催中、UOチャット「100 nin Isshu」に入れること。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://wkkhufes.blog20.fc2.com/tb.php/74-26862c59

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。